异度之刃未来视对策系统

2015-05-18 18:27:39 k73游戏之家 作者:小四

《异度之刃》中的由于剧情和战斗的需要新追加了未来视系统,这个系统非常有意思,当出现一些特别的死亡攻击时,玩家可以通过相应的对策来改变未来,从而使队友免受死亡伤害,以下就给大家带来这个系统的详细介绍。

未来视(展望)对策

当与敌人战斗时会出现致命伤害、即死伤害等情况时即会发动未来视系统,玩家需要在这段时间内使用相应的魔法和动作来保证角色不被杀死。
范围攻击会存在攻击范围的显示,例如圆形、扇形、直线型三种,扇形和直线型可以回避,圆形范围的话只要不让全员进入范围即可。

  • 未来を教える

未来視发动之际,不能操作的同伴边按B键可发动「未来を教える」,之后可使用角色魔法。
这段时间会消耗一点的团队气槽,冷却状态下的魔法变得也可以使用了。另外,未来視1回「未来を教える」只能使用1回。

  • 使用魔法改变未来

根据敌人使用的攻击方式、魔法来作出相应的对策,这样就可以改变未来了。

  • 連携発動(豆知識)

未来視到达0瞬间使用連携発動(需消耗3格团队槽),这时可以免受一些致死伤害,体力最小为1,可100%生存下来。
另外,行动限制类的负面魔法如(転倒、気絶、吹き飛び、睡眠、バインド、ロックオン、パニック、魔法封印)等会无效

  • 应对魔法&方法
    敌方魔法人物应对魔法&方法参考効果范围 物理魔法
    (赤い文字) シュルク 疾・スピード 高確率で回避、完全回避ではない 味方指定 フィオルン パワードレイン 筋力低下负面状态付加で伤害軽減、レジストされると無意味 敵 ガードシフト 完全防御(伤害半減、负面状态無効) 自分 ライン 自分 オーラバースト 筋力低下负面状态付加で伤害軽減、レジストされると無意味 敵 ダイブソバット ボーンアッパー使用後のみ有効
    素早さ低下负面状态付加により確立で回避、レジストされると無意味 敵 レイジ 伤害軽減 自分 ダンバン 天地剣 疾風刃使用後のみ有効、筋力低下负面状态付加で伤害軽減
    レジストされると無意味 敵 明鏡止水 高確率で回避、完全回避ではない 自分 メリア サモン・アース 有益效果付加で伤害軽減 味方范围 サモン・ウインド 有益效果付加により確立で回避 味方范围 エーテル魔法
    (青い文字) フィオルン エーテルドレイン エーテル力低下负面状态付加で伤害軽減
    レジストされると無意味 敵 メリア サモン・アイス 有益效果付加で伤害軽減 味方范围 物理魔法
    &エーテル魔法 シュルク 鎧・アーマー 有益效果付加で伤害軽減 味方全体 メリア マインドブラスト 敵魔法封印、レジストされると無意味 敵 リフレクション 反射で完全回避 自分 タレント魔法
    (白い文字) シュルク 盾・シールド 強制的に被弾伤害を1、负面状态の追加効果を完全回避 味方全体 フィオルン シールドフラップⅠ 自分 全ての魔法 全キャラ 攻撃范围外まで離れる そのキャラは回避できるが仇恨连接が近くの仲間に移動する 自分 シュルク ライトヒール HP回復により戦闘不能を回避できればブレイク、负面状态は受ける 味方指定 シャドーアイ 仇恨を減らし自分に仇恨连接をつかなくする
    味方が的になる場合あり 自分 シェイカーエッジ 転倒中のみ有効
    気絶させ未来視時間を延長させたあと敵の魔法を変える 敵 轟・サイクロン 崩しや転倒中のみ有効、転倒させ未来視時間を延長させる 敵 フィオルン シールドフラップⅡ 负面状态回避、伤害は受ける 自分 クロスインパクト 転倒中のみ有効
    気絶させ未来視時間を延長させたあと敵の魔法を変える 敵 バグストーム 転倒中の機神兵にのみ有効
    強制的に気絶させ未来視時間を延長させたあと敵の魔法を変える 敵 シャット下降 睡眠にさせ敵の魔法を変える
    再カウント開始、レジストされると無意味 敵 ファイナルクロス 超ハイテンション時のみ使用可
    強制的に転倒させ未来視時間を延長させる 敵 ロックオン 负面状态付加で自分に仇恨连接をつかせる
    的になるだけで魔法は防げない、レジストされると無意味 敵 ライン マッドタウント 仇恨を稼ぎ自分に仇恨连接をつかせる
    的になるだけで魔法は防げない 敵 ハンマービート 仇恨を稼ぎ自分に仇恨连接をつかせる
    的になるだけで魔法は防げない 敵 オーラバースト 敵 ワイルド下降 崩しや転倒中のみ有効、転倒させ未来視時間を延長させる 敵 シールドバッシュ 転倒中のみ有効
    気絶させ未来視時間を延長させたあと敵の魔法を変える 敵 ラストスタンド 戦闘不能回避 自分 エンゲージ 负面状态付加で自分に仇恨连接をつかせる
    的になるだけで魔法は防げない、レジストされると無意味 敵 アンカーチェイン 稼いだ仇恨の低下を防ぐ、的になるだけで魔法は防げない 敵 カルナ ヒールバレット HP回復により戦闘不能を回避できればブレイク、负面状态は受ける 味方指定 ヒールブラスト 味方指定 ヒールラウンド 味方全体 シールドバレット 一定量伤害軽減、负面状态は受ける 味方指定 ヒールカウンター 複数回HITする魔法に有効。戦闘不能以外の负面状态は回避出来ない。
    被ダメは変わらないので未来が変わらない可能性がある 味方指定 キュアバレット 负面状态回避、伤害は受ける 味方指定 キュアラウンド 味方全体 スリープバレット 睡眠にさせ敵の魔法を変える
    再カウント開始、レジストされると無意味 敵 ヘッドシェイカー 転倒中のみ有効
    気絶させ未来視時間を延長させたあと敵の魔法を変える 敵 ヘッドスナイプ 即死にできれば未来視行動を完全阻止 敵 ハイドスタンス 仇恨を減らし自分に仇恨连接をつかなくする
    味方が的になる場合あり 自分 ダンバン 鉄功弾 崩しや転倒中のみ有効、転倒させ未来視時間を延長させる 敵 天雷 オーラ中のみ有効
    強制的に気絶させ未来視時間を延長させたあと敵の魔法を変える 敵 鬼斬刃 これで他の敵を倒せば有効
    強制的に転倒させ未来視時間を延長させる 敵 桜花絢爛 味方の仇恨を奪って自分に仇恨连接をつかせる
    的になるだけで魔法は防げない 味方指定 九死一殺 戦闘不能回避 自分 戦眼 负面状态付加で自分に仇恨连接をつかせる
    的になるだけで魔法は防げない、レジストされると無意味 敵 天下無双 仇恨を稼ぎ自分に仇恨连接をつかせる
    的になるだけで魔法は防げない 敵 陽炎 仇恨を減らし自分に仇恨连接をつかなくする
    味方が的になる場合あり 自分 メリア ヒールギフト HP回復により戦闘不能を回避できればブレイク、负面状态は受ける 味方指定 アクア発射 自分 スリープマインド 睡眠にさせ敵の魔法を変える
    再计数開始、レジストされると無意味 敵 スターライト・ニー スピアブレイク使用後有効
    強制的に転倒させ未来視時間を延長させる 敵 リキ イタダクも 運任せ。攻撃力下降、エーテル力下降による被ダメ低下、
    素早さ下降による回避、HP吸収による回復等 自分 ガンバルも HP回復により戦闘不能を回避できればブレイク、负面状态は受ける 味方指定
    一定范围 ココだも 機神兵のみ有効、側面に当てパニックにさせ敵魔法を変える
    再カウント開始、レジストされると無意味 敵 コロベも 運任せ、たまに強制的に転倒させ未来視時間を延長させる 敵 グルグルだも 睡眠にさせ敵の魔法を変える
    再カウント開始、レジストされると無意味 敵 ユウキだも 運任せ。物理防御アップ、エーテル防御アップによる被ダメ低下、
    素早さアップによる回避 自分 マカセタも 仇恨を減らし自分に仇恨连接をつかなくする
    味方が的になる場合あり 自分

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