《我是国王与勇者》在勇者培育模式中可以触发随机事件,随机事件中完成任务或者选择选项可以获得一些技能,能力值上升等,下面是全选项列表。
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
アイドルに質問
随机
新しい武器を試してみない?
武具工房
「買う」を選択で武器が買える。非売品武器が買える事も
値段と武器の種類は買ってみないとわからない
-
武器の値段は比較的安価の模様
「買わない」を選択した場合は何も無し
新しい武具のアイデア
武具工房
如果选择「どんな盾も貫く矛」则ちから+1
如果选择「どんな矛も防ぐ盾」则からだ+1
如果选择「中距離魔道ミサイル」则ちりょく+1
-
新しい魔法のアイデア
魔法研究所
如果选择「お金を生み出す魔法」则ちりょく+1
如果选择「眠らなくても大丈夫になる魔法」则からだ+1
如果选择「魔弾頭巡航ミサイル」则はやさ+1
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暴れゴーレム
随机
戦うで岩石魔人と戦闘
雨宿り
随机
はやさ+2
アリの行列
随机
「モンスターキラー」習得 力+1、運+1
あばれイノシシと戦闘あり
いい匂い
随机
知力+1
イカサマの誘い
カジノ
+5000s スキル「イカサマ術」習得
仲間信頼度-40 名声-20 -5000s
「お断りです!」を選択で何も無し
遺跡発掘
随机
什么也没做成→運-1
違法駐車
随机
「どかす」
「通報する」→知力+1
「破壊する」
牛のお昼寝
随机
押してどかす→変化なし
ちからが影響?
エンターテイメント
随机
「参加」→「正統派ヒーロー」→力+1体+1
オススメの武器
武具工房
「お教えします!」→「だいはんにゃながみつ」で成功→名声+2 ちから+1 うん+1 「ミリタリーマニア」習得
「お教えします!」→「どうのつるぎ」or「ナイフ」→名声+1 ちから+1
「お教えします!」→「だいはんにゃながみつ」で失敗→名声-2
「工房の人に聞いてください」で名声-1
落し物
随机
「持ち逃げする」で+1000s
「衛兵さんに届ける」で名声+1
-
温泉
随机
「温泉に入る」
「やめておこう」→知力+1 運-1
「温泉に入る」とあばれ猪と戦闘
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
隠し芸
随机
「マジック」→マジックトランス習得
肩が重い
随机
「霊媒師に診てもらう」→運-1 スキル「貧乏神」
ガラの悪い人
随机
「注意」→勝利すると力→+1 体+1、「こっそり」→忍び足
「注意する」で戦闘、かなり強いので要注意
金庫
随机
ちりょく+2
名声+3
記憶力
随机
正解
不正解→知力-1
教会でお祭り
随机
「見に行く」→からだ+1、ちりょく-2
禁制品
随机
「衛兵に密告する」を選択で、名声+5
「買う」を選択で、どくけしそう、-500s、うん-1
拳闘士
随机
「挑戦する」→5000S、力+1、体+1 「挑戦しない」
挑戦すると勇者崩れと戦闘
降臨
随机
逃げる:はやさ+3 戦う:ヘカトンケイル(倒すとみんなのヒーロー)
-
ここ掘れワンワン
随机
油田を見つけ国に報告すると名声+15、うん+2
独り占めした場合は名声-20 30000s うん-2、2
埋蔵金を見つけ国に報告すると名声+20、うん+2
独り占めした場合は名声-20 40000s、うん-2
-
これあげる
随机
「よく見る」→ちりょく+1 「分析」習得
ゴミ拾い
随机
「参加」→アイテム入手
ゴミ屋敷
随机
「手伝う」→名声+5、からだ+1、武器かアイテムを1~2個入手
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
最後の晩餐
随机
魔法「ザラストサパー」習得
ちから、からだ、はやさ、うん-1、ちりょく-2
断ると何も無し
催眠術師
随机
差し入れ
随机
からだ+2
からだ-1
「捨てる」を選べば何も起こらないが、
発見されると名声-5
小動物たち
随机
「手当てする」→自然回復で名声+2、ちりょく+1
完全治療で名声+3、ちりょく+1
「手当てする」→治療法を知らないと
名声、ちりょく-1
至高の料理
随机
修学料理コース→知力+2
高級レストランに入る→-5000s
囚人が逃げた
随机
「捕まえる」→名声+5
新商品PR
随机
やる→1000s
新野菜
随机
「2個買う」→からだ+1
人材登用
随机
断ると名声+3
登用に応じるとゲームオーバー
新魔法を試してみない?
魔法研究所
魔法「ダークネス」習得
ちりょく-1
「断る」を選択した場合は何も無し
セクシーコンテスト
随机
スキル「ファッショナブル」習得
何もなし
選択肢は上下上下のくりかえしで
蔵書整理
学問所
ちりょく+2
「断る」を選択で、名声-2
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
炊き出し
随机
「参加する」→-1000S 名声10
「断る」→早さ+1、名声-3
ダーツ
随机
選択肢は運任せ?
チキン
随机
「勝負を受ける」→チキンレースに勝つと名声+3、からだ+1
「勝負を受ける」→チキンレースに負けるとからだ-1
「断る」を選択で、名声-3
ちょっと気になる本
学問所
読んだ本のスキル習得
何もなし
「読まない」を選択で何も無し
通行の妨げ
随机
名声・ちから+2
名声-1 ちから-1
ツボ押しマッサージ
随机
からだ+1
からだ-1
「断る」を選択で、名声-1
逃走
市場
名声+1、はやさ+1
名声-1、はやさ-1
届け物
随机
「代わりに届ける」→はやさ+2 スキル「神速」
特訓開始!
随机
ダッシュ→ちから+1
どっちが大事?
随机
「力が大事」→力+2、体-1
「どっちも大事」→からだ-1 ちから-1
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
流れ星
随机
「お金が欲しい」
「経験値が欲しい」
「アイテムがほしい」
経験値が欲しいを選ぶとドラゴンと戦闘
抜き打ちテスト
学問所
ちりょく+4
「頭脳明晰」
普通の成績→ちりょく+2
年1度のミサ
随机
「力持ちになりたい」を選択で、ちから+3
「賢くなりたい」を選択で、ちりょく+3
「宝くじが当たりますように」を選択で、うん+3
-
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
ハウスクリーニング
随机
アイテム入手
廃墟
随机
「帰る」→7知力+1
「奥に進む」→体-1
晩餐会
随机
「参加する」でからだ+2
「断る」で名声-1
引越しの手伝い
随机
名声+2、4000s、ちから+1、からだ+1
壺を壊す→名声+1、+2000s、ちから-1
ピアノの下敷き→名声+1 +2000s ちから-1 からだ-1
「断る」を選択で、名声-1
失敗パターン複数
B級グルメ
随机
「出場する」
「出場しない」
「出場する→名声+1 運-1
「出場しない」
福袋
随机
-1000s
武器かアイテムが随机で1個
ぶた
随机
助ける:成功ちから+2
見なかったこと:名声-5
名声-1
パズル
随机
名声-5、「カウンターアタック」
バーベキュー
随机
「焼く」→力+1
「食べる」
「切る」
パン屋でアルバイト
随机
「手伝いにいく」→体+1 やきたてのパン
「断る」
フリーマーケット
随机
花瓶→-1500s 「めいしょうのかびん」入手
ボディペイント
随机
「ペイントしてもらう」→運-1 名声-1
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
魔法のじゅうたん
随机
「手伝う」→力+2、早さ+2
魔法の勉強
魔法研究所
ちりょく+1 低確率で「魔術のこころ」習得
ちりょく-1
オススメとして紹介される本は何種類かあるが、効果の差は不明
「本を読まずに帰る」を選択した場合は何も無し
幻の島
随机
「行ってみる」→随机で装備品入手
-
大抵はランクの低い装備だが、ごく稀にでんせつのけん等も入手出来る模様
「やめておく」を選択した場合は何も無し
マラソン大会
随机
「ランナー」→はやさ+1 からだ+1
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
勇者様の歓待
随机
からだ+1
-
勇者様の銅像
随机
うん+5
うん-3
勇者様の銅像完成
随机
からだ+2
-
湧水
随机
飲んでみる→からだ+1
习得「サバイバル」
読みたい本を探していたら
学問所
ちりょく+1
习得「トラブルメーカー」
习得「クラッシャー」
如果选择「あきらめる」则无任何效果
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
落書き
随机
消さない→知力+1
落雷
随机
成功:からだ+1 大成功:「帯電体質」 失敗:からだ-1
リーダー
随机
选项选择上→上→下→下→下
的顺序后可以学习「リーダーシップ」
如果之路失败则すはやさ-1
如果选择「突き放す」、名声-2
路上販売
「買わない」→知力+1
事件名
发生地点
成功
失敗
備考
湧き水
随机
「飲んでみる」→体+1、低概率学习技能サバイバル
突然出现的少年问问题事件
クイズ
天井川
盆地
カルデラ
正解:知力+1 オーラレイン(旧:雑学とラップ) 不正解:ちりょく-1